ごあいさつ

このたび、町田市本町田に、皮膚科単科の診療所として「本町田皮フ科クリニック」を開業いたしました。

当院は本町田、南大谷、玉川学園のちょうど境に位置しております。これらの地区のみならず、近隣の地区の皆様のお役に立つよう、微力ながら努力していきたいと考えております。


本町田皮フ科クリニックについて

ポリシー

あまり特別なことはやりません。現時点ではレーザーなどもありません。ごくふつうの皮膚科の診療をごくふつうに行ないます。もちろん、必要ならステロイド外用剤も使います。ただし、いわゆる薬のみ(1)」の診療はしません

また、一部の手術などを除き、予約制ではありません(2)。都合のよい時に来院して下さい。

  1. 薬のみ: そもそも「診療なしでの投薬」は禁止されています。また、2002 年 4 月から、以前のような、薬の処方日数の制限がなくなったため、当院では診察なしでの投薬は行ないません。(どうしてもご本人が来院できない場合などは、代理の人にお話をうかがった上で処方することはあります)
  2. 予約: 皮膚科の場合、塗り薬を処方することが多いため、次回の再診日をあらかじめ設定するのは困難なことが多いです。そのため、予約制を導入すると、順番待ちなどに著しく混乱が生じやすく、また不必要な再診 (たとえば薬が余っている) や、必要な時期に診察を受けない人 (たとえば薬がとっくになくなっている) が増加することが予想されること、などから当院では予約制をとりません。

往診について

可能な範囲で応じます。ご相談ください。


院長について

昭和 39 年東京都生まれ。神奈川県横浜市で育つ。富山医科薬科大学卒業 (平成 2 年) 後、北里大学皮膚科学教室および関連病院 (国立横浜病院 (横浜市戸塚区)、北里研究所メディカルセンター病院 (埼玉県北本市)、セントマーガレット病院 (千葉県八千代市)、武蔵野赤十字病院 (東京都武蔵野市) など) で皮膚科を学び、町田市本町田に本町田皮フ科クリニックを開院 (平成 14 年 6 月 3 日)

妻、娘x2。最近の趣味は Unix を中心としたコンピュータ。(このサイトも自力で運営してます)


mailto: webmaster@hifuka.honmachida.org

トップページへ